CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
非戦
非戦 (JUGEMレビュー »)
坂本龍一, sustainability for peace
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 2012年12月22日のつぶやき | main | 2013年05月5日のつぶやき >>
こげんたちゃんの命日
JUGEMテーマ:ペット




2012年のあの日から 早11年も経ったのですね

今年もこげんたちゃんの命日がやってきます。
11年経って、今 思うのは
やはり、こげんたちゃんという存在は私たちに何かを教えてくれるために降りてきた猫のような気がします。

こげんたちゃんが 教えようとしてくれたのは
「命の尊さ」
そして 「命の平等さ」 でしょうか?

本当にどんな偉いと言われる人にも、道で生きている猫にも
「命は ひとつ」
欲張っても、お金でも手に入らない たった一つのもの。

そんな、単純な忘れかけてしまっていることを教えくれました。

きっと、今はどこかで生まれ変わって 今頃お腹を出して無防備に寝ていることを願います。

人間の犠牲になってしまったのは、こげんたちゃんだけではありません。

今 この時生きてこうしてブログを見ていることに感謝して
そっと 手を合わせてください。

こちらは 恒例のキャンドルプレイです

5月6日から7日にかけて行っています。

http://www.tolahouse.com/sos/candle.htm


以前から書いていますが、こげんたサイトでは 犯人を糾弾すること憎むこと、
負のエネルギーからは 何も生まれないと思っています。
こげんたちゃんが教えようとしてくれたのは、決して 復讐ではないと今も思っています。

命日の前に マザーテレサの名言の中の私の好きな言葉をひとつ

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



一瞬、一瞬の時、そして命を一人ひとりが大切に思うことで
世界全体が 良い方向に向かっていくことを祈って・・・・


合掌



| イベント・お知らせ | 03:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
こんばんは!はじめましてm(__)m
毎年ゴールデンウィークになるとこげんたちゃんのことを思い出します

たとえネコちゃんであろうと私たち人間と同じ命です
重さは変わりませんよね

キャンドルプレイのこと広めさせていただきます

| 愛和 | 2013/05/05 10:24 PM |
ご無沙汰しております。ヘルメ通です。
もう11年ですね。
あれから、動物を取り巻く環境は良くなったのでしょうか?
段々少しずつでも良くなりつつある、と信じたいです。
(人間は段々悪くなっていく気もしますが…(寂))

一切衆生悉有仏性 草木成仏国土安穏 

合掌
| ヘルメ通 | 2013/05/06 2:19 PM |
 mimiさん、こんばんは。こちらへのコメントは久しぶりです。お元気でらっしゃいますか?

 掲示板の方にも先に書き込みしておりますので、重複は避けますが、今夜また気持ちを新たに ”こげんた” のことを考えたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
| il gatto (=^o^=)/ | 2013/05/06 11:10 PM |
もう11年が経つんですか。
でも覚えていますよこの事件。
ニュースで取り上げられた時涙が止まらなった事。
あれからも虐待の話は絶えません。
どうしたら人間は愚かな事に気づくんでしょうね。

11年経った今、こげんたちゃんはきっとどこかで生まれ変わって幸せに生きてると信じたいです。
合掌。
| kozyare | 2013/05/07 9:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kogenta.ciao.jp/trackback/956472
トラックバック